株式会社ブレインコンサルティング 保科公認会計士・税理士・中小企業診断士事務所
BCブログ
 

« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月31日
奉行マスター獲得

ご無沙汰しております。ブレインコンサルティング清水です。


この度、勘定奉行のOBC様(奉行シリーズ)と代理店契約を結ばせて頂きました。


他社会計ソフトをお使いの皆様、ご安心ください!!
弊社には様々な会計ソフトを使用できるスタッフが常勤しておりますので、勘定奉行の代理
店になったからといって、今までと弊社サービスが変わるわけではありません。
会計ソフトのご導入をお考えの皆様には、従来どおり、御社にあった会計ソフトをご提案させていただきます。

さて、今回の件を機会に、皆様に会計ソフトを導入することによるメリット・使用方法を今まで以上に、また、勘定奉行については人一倍詳しくならなくてはならないという思いから、OBCインストラクター認定制度セミナーと試験を受けて参りました。
セミナーは2日間、朝から晩までみっちりの講義で最終日に実技試験と筆記試験が有り、合格点数に達すれば、インストラクター(OCI)の認定証がもらえるものでした。今まで、勘定奉行は日々の業務で使っていましたが、普段使用あまり使用しない機能等は、まだまだ使いこなせていないと痛感する2日間でした。
ITを導入しても機能を使いこなさなくては、企業を成長させることはできないという言葉がふと頭をよぎりました。。。


せっかく会計ソフトという高機能なソフトを使っているのですから、完璧に使いこなしたい、また、皆様によりよい情報をお届けしたいと思い、2日間いつも以上に真剣にセミナーに取り組んで参りました。


認定試験では時間内に終わるものの、筆記試験の穴埋めの問題で正確な名称を度忘れするなど、「まずい、、、」と冷や汗を流す場面もありましたが、何とか思い出すことができ、見事「勘定奉行i OCI認定試験」に合格することができました!!

これからも、勘定奉行に限らず、他社ソフトも使いこなし、また、皆様によりよいご提案ができるよう日々レベルアップを図っていきたいと思います。

写真 清水 縮小.JPG

2012年05月07日
GW休暇レポート

皆さま、ご無沙汰しております。
2月に入社致しましたブレインコンサルティングの坂井です。
入社してもうすぐ3カ月となりますが、先日のGWのお休みに久しぶりに名古屋の実家に帰省致しました。GWの東京駅は人がごった返しで「東京駅限定」とついたお土産も見事にすべて売り切れ…あの広い東京駅のどこに行っても人があふれ返っていました。

今回の帰省の目的は、御墓参りにいくことと(渋い!)、久しぶりに親しい友人に会うこと、そして…ゴルフの練習をすることでした。
春の社員旅行でゴルフデビューをした私ですが、社員旅行のゴルフはあいにくの雨で寒かったということを「当然のように」言い訳にせざるを得ないくらいの恥ずかしいスコアでした。社員旅行では、ブービー賞としてアニメワンピースのゴルフボールを頂いたので、このボールのキュートさにやる気を出してしまい(単純)ゴルフの初の練習に行って参りました。
通常は練習が先だと思われますが…笑

コーチは叔父と叔母です。叔父は若い頃からのゴルフ好きで、毎週のようにゴルフに行っています。叔母も最近スクールに通い始めたとのこと。GW前にゴルフのコーチをお願いし、4日の午後から打ちっぱなしに出かけました。川べりの練習場はまあまあの混雑。よく晴れたいい日でしたが、風が強く、私もボールと飛んでいきそうでした…。
姉と従姉と私の3人で縦に並んで100球ずつ。今回の練習を企画したやる気のある私に叔父の専属コーチがつきました。私の素振りをみてコーチが一言、
「それでよくコースをまわったねぇ…」そこから、猛レッスン開始。
「あそこがこうで…、ここがこうで…、もーちょっとここがねぇ…」随分色々な指摘を受けてパニックになりながら、むしろ体が硬くなりながら、アイアン7番と、ドライバーでも少し練習しました。叔父曰く、私はパワーがあるということで、途中から叔父のセットを借りて練習しました。
おおよそ2時間弱のゴルフ練習。色々なことを気にしながらも、真剣に練習して参りました。まだまだみっちり練習が必要な私ですが、GWのちょっとしたスポーツでいい気分転換になりました。
今後もゴルフ練習に出かけ、いつかお客様とゴルフコースでコミュニケーションをとらせて頂ける日を夢見て頑張りたいと思いました。


ゴルフ写真1.JPG