株式会社ブレインコンサルティング 保科公認会計士・税理士・中小企業診断士事務所
BCブログ
 

« 中小企業診断士試験合格記 | メイン | 你好(ニーハオ)!! »

新入社員の馬場です

はじめまして。
新入社員の馬場です。食べることと寝ることが大好きで、趣味はクラシック鑑賞です(以前オーケストラでヴィオラをやっていました)。ちなみに好きな曲は「大祝典序曲1812」です。曲の終盤に大砲を使用することでも知られており、いつかこの曲で大砲を打つのが僕の夢です。少し変わっている奴といわれることもありますが、どうぞよろしくお願いします。

さて1月も終わり、もうすぐ2月に入ります。2月といえば節分!子供の頃は節分の豆撒きが楽しみでした。

ご存知かもしれませんが、節分はそもそも年4回あるもので、季節の節目、変わり目で立春、立夏、立秋、立冬の前日を指します。季節の変わり目は邪気が入ってくるとして、古来お祓いとして様々な慣わしが行われ、現在も全国各地に行事として名残があると言われています。そのひとつとして、豆撒きがあります。

豆は「魔目」や「魔滅」と字が当てられ、悪いものを追い払う象徴として撒かれるようになったと言われています。よく豆は自分の年の数よりひとつ多く食べるとよいとされますが、これは旧暦において、節分が大晦日と時期が重なっており、当時は数え年だったためと思われます。さらに、立春前の節分が大晦日と重なる為に重要視され、節分と言えば2月3日となったそうです。

子供の僕はそんな意味合いなぞ知らず、撒くために用意された豆を食べてしまって親に叱られた思い出があります。今年は食べる前にきちんと撒いて弊社一同の健康を祈りたいと思います。

豆や恵方巻きが食べられる節分を心待ちにしている馬場でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.braincon.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)