株式会社ブレインコンサルティング 保科公認会計士・税理士・中小企業診断士事務所
BCブログ
 

« 初詣 | メイン | 新入社員の馬場です »

中小企業診断士試験合格記

みなさま、こんにちは。
ブレインコンサルティングの一の健康優良児の飯村です。
ずっと寒い日が続いていて、
ほとんど眠れない毎日ですが、何故か風邪をひけません。
なので、休めません。

先日、念願の中小企業診断士試験に合格することができました。
2009年の8月に初めて受験してから約2年以上かかって悲願達成となりました。

今、振り返ると昨年の暑い8月に受験した1次試験は、
手応えがイマイチだったのもののマークシートの試験だったこともあって
運良く合格することができました。
試験の時に、ペンケースを忘れるというハプニングがありましたが、
近くのコンビニでシャープペンと消しゴムを買って、ピンチを乗り越えました。
全国どこにでもあるセブンイレブンには感謝してもしきれません。

正解のよくわからない2次の筆記試験は、
5時間を超える筆記試験を受けて手応えも何も疲れただけでした。
合格発表の日には、1次試験の受験番号で探すというミスを犯し、
載っていなかったため不合格と勘違いして気を落としましたが、
家には合格通知が届くというネタのようなことが現実に起こりました。

最後の口述試験は、他の受験者全員がスーツという中
1人だけ私服で全く緊張感なく浮いている存在だったので
少し不安になりましたが、無事にクリアできました。

これからも、勉強する中でひとつの目標として
他の試験にもチャレンジしていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.braincon.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/165

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)